プレス状のヘコミサイドシルの板金「このヘコミ交換せずに直りますシリーズ」アクア☆

ブログ更新中の只今、なんだか急に風が強くなってきて嵐がやってくるような予感です💦

今夜は雨らしいですが、この雨で暖かさは少しなくなるみたいですね。。。少し残念😓

本日の作業場はアクアの板金塗装のご紹介です☆

013d7b7698301f9fe3843f618296db40be3bae4224.jpg

個所はよくある内輪差による左後方側面のヘコミです。

01307d5f412a1015d3b87cb01eedc7f08302fed1a9.jpg

ドアは面積の2/3程度に及ぶ大きなヘコミ。とサイドシルの深い凹み。

01e60bf5035d9b346f8d93671d391e5b7201fbf410.jpg

この様にサイドシルはクシャリとプレスされるほどの損傷。

通常ではドア、クォーターともに取替を進めたいところですがそうすれば、驚く修理代となります。

実費修理ですので、どちらも板金塗装で奇麗に修復したいと思います。

まずは板金から開始いたします。

サイドシルをどのように板金していくか。

011157c1272c376e908b58a5071eb4496029bd3109.jpg

折れ曲がった部分のサイドシルの耳に当たる個所をしっかりワッシャー溶接して線で引きますが、大きくエリアを取らず小さい線で順々に進めます。

01011ac1093e1c3793f0204fb4093b82bef59a63a3.jpg

極端に深い部分が他のヘコミ程度に粗出しできれば、大きなエリアの線で再度引きます。

その際はしっかりハンマリングを入れました。

01e60bf5035d9b346f8d93671d391e5b7201fbf410.jpg

before

01897a0f3c6ab19e395ecf17bdfc162decda5f2b28.jpg

after

まだまだだいぶ荒いですが、一旦大きく出ました。

01916613e403126c94d3fab3ceadcf31758cd20397.jpg

ドアの方もかなり大きな範囲で板金完了いたしました☆

さてここからが長い道のり、パテ均し作業です。

01d306c4f09f9b51a5e6ae73c57d63009965df6c20.jpg

腰痛との戦いで、納得いく面出しが完成いたしました☆

0105d6930a6bcb3c7174dfd548327db33351bf03eb.jpg

内側もこの様な感じに復元できました☆

01b8e697a782116cd4c750c655c338cbc2c374ba8b.jpg

サフェーサーで下地とさらに均しを進めます。

時間と手間をかけ下地均しが完了すれば、まず

0178eec3157e9acab8bf69a69635c80ebb14e8624d.jpg

インナー部分を塗装いたします。

01f80db0ee752061202b50512a77747021b1da3a5c.jpg

内側の塗装が終わればアウターのメインのペイント。

今回は色合わせに時間をかけフロントドアは塗装なし、フロントドアとのブロック塗装です。

01a788915479e300bc78b8a1dffe0997485418bfc8.jpg

綺麗に塗りあがりました☆

最後はぼかした個所の磨きを経て、今回はご予算の都合上肌調整はカットいたしました。

■仕上がり(正面から)

0101b755537dc168545743e77c23d2b79223bdcc2b.jpg

before

014d24758fac5e5239ab2e44fa745c79f598152927.jpg

after

色の差もなく、目立つ歪みもなく完成です☆

■仕上がり(ドアの内側)

01e60bf5035d9b346f8d93671d391e5b7201fbf410.jpg

before

01fcfda4013c34153ce0ccf9c8a60136e74258d546.jpg

after

インナー部分は少し歪みが残りましたが目に余るほどではございません。

この度は取替修理の1/4程度の料金で綺麗に仕上がりました☆

この度はマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後とも御贔屓くださいませ(#^.^#)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#アクア板金塗装 #このヘコミ交換せずに直りますシリーズ #レストレーションリペア #側面板金

コメント

タイトルとURLをコピーしました