プラサフ用の塗装ガンが少し吐出にムラが出てきたので、ばらしてクリーニングいたしました。
高級な塗装ガンではないですが、デビルビスのFANガン。もう20年近く使っており、感覚が馴染んでますので塗装しやすいです。
最初はクリヤー用として使用してましたが現在は主にサフェーサー塗布に利用しています。
ニードルは何度か交換しましたが、他の部品は交換したことはございません。
今回も塗装屑がかなり出ましたがこれでコンディションは戻ります!
さぁ、まだまだ活躍してもらいましょう!
さて本日の作業場は、ご近所のお客様スペーシアのドアヘコミ板金塗装修理が完成です!
キズは右フロントドアのエッジ部のヘコミ。
縁の小さな曲がりですね。
強風に煽られてぶつけてしまったと言う内容でございます。
お車はまだ新車に近く、小さなへこみですがきれいに直そうと思えばかなり大きな面積での塗装となります。
今回は大きな範囲で手をかけるご提案で進めて行くことにいたします。
まずは板金。
縁を持ち上げながら、ハンマリングする工法で進めてまいりました。
板金が完了すれば、微妙な高さ調節しパテ前下地を整えます。
パテを施工し最後はポリパテで面出し完成です。
ドアの足付けとサフェーサー下地を整えます。
今回はリアドアまで塗装範囲を伸ばし、よりカラーベースのぼかし範囲を多くとります。
サフェーサー下地も完了しここからは塗装へ移ります。
この様にドア単体に分けて塗装工程へ移ります。
はい!綺麗に塗上がりました☆
小さなヘコミでしたが塗装範囲はこれだけ大きくとらなければいけません。
しっかり乾燥させた後は、塗膜肌調整です。
この様に一度耐水ペーパーで研ぎ均して、塗りたての塗膜から滑らかな塗膜へ馴染ませてまいります。
コンパウンド掛けは2工程の粗目→細目を経て
ランダムギアポリッシャーで極細→超微粒子の順で整えて行きます。
少しでもお安くなるように、エンブレムも再使用。
両面テープを貼直します。
はい!きれいに元通りです☆
before
after
この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!!今後ともお車の事は何でもマースガレージへご相談くださいませ(*^_^*)
ブログ村ランキングに参加してます!
ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)
加古川の車修理はマースガレージへ!
コメント