我が家のチャリンコ

今日はさちぶーが書きます。チャリネタです。

我が家には現在、自転車が4台あります。

家族4人がそれぞれ所有しているのではなくて、娘2台、息子2台の内訳です。

マースさんは、自転車に乗ると足がつるらしく、車しか乗りません(+_+)

そしてそれぞれ1台ずつ、乗ることができません。

娘の1台は去年、通学中に前輪のホイールキャップ(みたいなもの)が歪んでいる事に

気付かず無理やり乗って(!)タイヤをダメにしました。

IMG_5876.JPG

サイズが小さかったし、通学でも活躍するしということで、インチアップして変速付き

のものに買い替えました。

ダメにしてしまったものは、私がまた修理に持って行って使おうと思っていましたが、

面倒くさくて家の裏に放置。

そして、息子。空気を入れてもすぐ抜ける、とな。

その日は塾もあるし、急遽近所の祖父の自転車を借りたところ、そのまま譲り受けた

のです。

まだ新品。変速も付いているし、私が買ってきた安物のよりも格段に良いものです。ラッキー!

で、使えない自転車が2台もあるのはもったいないので、直せそうな息子の自転車を修理する事に

しました。

症状からして虫ゴムが怪しいので、人生初の虫ゴム交換をしてみました。

IMG_5879.JPG

ここを今まで引っこ抜いたことがなかったです。

014e46d54b93f7fd1ebd2f874f788d7c5e6b6ec989.jpg

やはり虫ゴムがボロボロになって中で詰まっていました。

ピンセットを使って掻き出して…

新しいチューブに交換する。

01bb52e4016a15427e1eb2f4dae5f00484da9a8b54.jpg

こういう構造になっていたんですね。

今までずっと自転車に乗っていたのに、交換した事なかったです。

自転車も使えるようになったし、一つ知識を身に着けることができました。

IMG_5877.JPG

奥の黒いのが修理して私のチャリとなったやつです。

手前の赤いのが息子が祖父から譲り受けたものです。

早速サドルを目ぇ一杯上げておる。

男子あるあるでしょうか。

自動車も自転車も、安全に乗っていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました