本日の作業場は、【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】サクシードハイブリッドのクォーターヘコミの修理のご紹介です。
クォーターパネルのヘコミですから簡単に交換はできませんが、それぐらい深く複雑なヘコミでした。
この様なヘコミです。
クォーターパネルの後方の下側が大きく深く凹んでます。
通常はボデーカット取替となり、びっくりする修理額となりがちですが、今回は実費修理ですので板金で修復していきます!
さてまずはどこから板金開始か。
とりあえずはサンディングし、縁を出しそこから深い凹みの周りを出します。
プレスラインを中心にじわじわ引っ張ることにします。
プレスラインを中心にその周りを出しながら、弾性変形を相殺できるヘコミを探ります。
じわじわと行ったり来たりしながら、板金出しした個所周辺も引っ張ります。
粗出しが完了です。
への字だった真ん中もポッコリ出てまいりました。
少しづつ均し板金と、鋭利なヘコミ個所を修正して行きます。
おおよそ、均し終えました。。。
いやぁ。ここ最近猛暑続きで工場内はずっと40度以上です。。。もう、「暑いー」などと言う感情はなくなりまして、集中しすぎると熱中症で倒れる恐れがあります💦
昼間の熱い時間は、休んでまだ気温が危険でない朝と夕方に集中いたします。
一瞬でパテ完了近い写真ですが、このパテ作業が最も時間と手間、労力をかける作業です。
サフェーサーで下地構成いたしまして。
ボデー下側は、チッピング塗装(飛び石などが目立たない様にさせるシボ塗装)を完了させます。
その後さらに歪み抜き作業。念のためペーパーを360番手から均します。
綺麗に塗りあがりました☆☆
塗装乾燥後は塗膜肌調整。「最近は黒ばかり塗装している感じです。」
黒色は仕上がりが非常にシビアなカラーリング。
最終のバフ仕上げも、マイクロファイバーバフでシングル→ダブルで磨き上げです。
さて仕上がりました!!!
■仕上がり<正面>
before
after
■仕上がり<上から>
before
after
■仕上がり<斜め前から>
before
after
■仕上がり<後ろから>
before
after
綺麗にだいぶお安く元通りなりました☆
この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後ともよろしく御贔屓くださいませ(^_-)-☆
ブログ村ランキングに参加してます!
ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)
マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪
コメント