交換レベルの大きなヘコミバンパー修理「このヘコミ交換せずに直りますシリーズ」ノート

暖かい春の陽気に包まれた作業場🌞しかし、連続する過酷な作業で手があかぎれ状態(+o+)

そんな時は、この「coloskin」が重宝します。

水仕事が多い板金作業には必須。

接着剤のような膜を傷口に塗り込む事で、一瞬で作業に差し支えない指に復活します。

水作業が多い主婦の方も、重宝するのではないでしょうか!うちの嫁ハンも愛用しております「coloskin」

さて今日の作業場は、E12ノートのフロントバンパーヘコミ修理のご紹介です。

今回修理ご依頼の損傷は結構大きめのヘコミ。

この様な交換レベルのヘコミを修復してまいります!

まずは装着したまま大まかかな粗出しをしてまいります。

ヘコミ全体を乾燥機であぶり、素材の温度を上げていきます。

そこそこ全体の温度が上がってきたら、凹みの深い修復の支点辺りをホットガンでさらに炙ります。

じわじわ大まかに段階的に粗出ししてまいります。

一旦粗出しが完了したところ。

さらに少しずつ全体の歪み分散をしてまいります。

before

after

ある程度、整いました。

ここからはとりはずしして、さらに細かい歪みを修正してまいります。

バンパーはウレタン素材のプラスティック樹脂ですので、パテはあまりぶ厚く盛ると仕上がり後のトラブルにつながりますので、

ある程度、平坦にして薄付けのパテ仕上げが理想的です。

パテは、ファイバーパテ→プラスティックパテ→ポリパテで仕上げます。

細かい歪みはハイソリッドに塗布したスプレーパテ仕様のサフェーサーで整えてまいります。

今回はパテ作業よりも、下地作り&歪み抜きに時間をかけました。

はい!綺麗に塗りあがりました☆

今回はできるだけお安くとの事なので、仕上げは塗膜肌調整は省き、ぼかし塗装を施した個所を磨くのみに留めました。

組み付けて綺麗に完成です!!

■仕上がり(前から)

before

after

■仕上がり(斜めから)

before

after

今回は綺麗にそして何よりお安く仕上がりました!!!

そして、今回の修理ついでにETCの取り付けもご依頼いただきました。

ETCもできるだけお安くとの事で、ネットでお馴染み古野電機のETCを装着させていただきます。

音声案内&分離式で部品代とセットアップ料金で一万円以内でご用意できました。

後は配線取り回しをして(別途料金)取付完了です!

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!!今後とも御贔屓くださいませ!(^^)!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#ノート板金塗装 #このヘコミ交換せずに直りますシリーズ #レストレーションリペア

コメント

タイトルとURLをコピーしました