最もご依頼が多い左側面の板金修理☆アクア

今日も暖かい一日でした🌞

そして、週末にかけてさらにますます暖かくなっていくようです🌸

しかしまた来週の半ばあたりからは寒さが戻り、10度近い寒暖差があるらしいです。天気予想では。。。

体調管理に気を付けなければいけませんね^^;

今日の作業場は、アクアの側面板金が完成いたしました☆

損傷個所は、良くやってしまう左後方側面のへこみ。

リアドアからリアバンパーまでヘコミキズが連なっております。

バンパーは何とか塗装レス(キズケシ)で目立たなくなりそうです。

さてそれでは作業を開始してまいります。

まずは一番大きなヘコミ、クォーターからサイドシルへ続く部位の板金です。

ワッシャー溶着でゆっくりひっぱり出してまいります。

このサイドシルへ繋がる下側の淵の出方が今回の板金の肝となりそうです。

ドアの板金は弾性変形が大きく、ハンマリングで粗出し板金を進めました。

均し板金からパテ作業へ移行し

形、面を整えながら、並行して足付けを行っていきます。

さて、下地が完成しここからはさらに面を均していきます。

パテ~サフェーサー下地までが地味な作業ですが、一番大変かつ仕上がりを左右する重要な工程です。

今回はリアクォーターからサイドシルを先に塗装。

綺麗に塗装完了です。

しっかり乾燥後、先に肌調整を行います。写真は3000番手の耐水ペーパーでサンディング処理が終わったところ。

その後はしっかりコンパウンド掛け。

粗目→細目

極細で仕上げてまいります。

続いては、ドアの塗装へ。

色どまりが悪い有彩色は、塗装工程も時間がかかります。

塗装完了後はドアの方も耐水ペーパーで肌調整。

同じようにコンパウンド掛けで仕上げます☆

最後は足元のキズガード透明フィルムを貼り付けて完成です☆

■仕上がり 正面

before

after

■仕上がり 斜めから

before

after

綺麗にお安く仕上がりました☆

写真を撮り忘れましたが、リアバンパーのキズも「キズケシ」で奇麗になりました☆

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#アクア板金塗装 #側面板金 #内輪差事故修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました