塗装なしで安価に凹みを直す技法を研究中。【3Mホットメルト】

足を負傷してから、「足痛い・・」ばかりのネタ。
いやー。。。ホントにちょっとした事で、必要最低限な事しかできない毎日でしたが、、、
昨日の定休日、少し頑張ってみました!

庭先でクッキンング!
実は足を負傷する前に、買っていたダッチオーブンが先日届いたのだ!

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910
このダッチオーブンで今回は、たけのこご飯を作ってみたーーー(@^^)/~~~
hiu.jpg
なかなか難しい火加減(汗
ダッチオーブンは飯盒と違って沸騰時期がわかり辛いからなおさら難しいぜー
もうすぐ、もう少し大きな焚火台が届くので、再チャレンジやー
P5310894.JPG
美味しくいただきましたー!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ ↑ ↑ ↑ ランキングUP!
応援お願いいたします!!

今日は塗装なしで、小さなエクボを直すご紹介です。
IMG_4744.JPG
エクボ表面にホットメルト接着剤を付けてスライドハンマーや専用プーラーで引っ張りながら周りをポンチングするやり方。
かなりの技術を必要とするため、マースガレージでは商品化しておりませんが、塗装前の板金ツールとしても、非常に重宝しております。
IMG_4745.JPG
少しづつビットの面積を小さくして行きつつ、ポンチングしながら復元していくと言う、デントリペアでも使われている技法。
一昔前、外国のテレビショッピングでやっていた、怪しい商品の進化版ですが、3Mが接着剤を進化させました!
しっかりと工具を揃えて板金の技術があれば、その延長の技術だと思います。


傷は復元できませんがかなり凹みは目立たなくなりました。
今は、スタンダード板金修理などでご入庫いただいた際、サービスで施工させていただいたりしてます^^
技術が追いついていないのでまだまだ商品化できませんが、この修正技術はデントリペアのみならず、最近の高張力な薄い鋼板の大きな凹みでも板金過程で応用できそうです。
もう少し技術を勉強習得していきたいところです。
ありがとうございました!!
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました